新型コロナどうなるのかな?

現在、日本全国で新型コロナ大流行ですね。

毒性は比較的弱いものの、高齢者や基礎疾患をお持ちの方には感染しないような対応が必要です。抑え込めるのか、急激に感染拡大なのか?ここ2周間程度が山場のようです。

とにかく手洗い励行が第一のようです。通常のマスクは咳エチケットが主な目的で、ウイルスから感染するのを防ぐものではありませんが、マスクは全く??売っていませんね。

現在、子どもたちへの感染を防ぐために、学校等が休校になってますが…、家にいることが義務付けれてるのではなさそうですね。

ずっと家にいるわけに行きませんよね。先日、お昼にラーメン屋に入ろうとしたら、子供の集団で行列になっていて、ラーメン断念しました。ファミレスでも集団を見かけました。電車で出かける様子も見受けられます。んー、仕方ないのでしょうね。

一方で、両親は相変わらず満員電車で、いつもの職場でいつものように働いていますが、感染リスクはどうなんでしょうか?結局、家に持ち込むのは両親になるのでは?と心配になります。まあ、とても早い春休みが来たのは、家族コミュニケーションには良いことです。

集う会では、3月19日に交流研修会を21、22日にはステップアップ研修会を予定していますが、政府が行っていた約2週間が終わる16日に開催の可否の決定をしたいと思います。みなさん、咳を下だけで、コロナ!といってハラスメントしないようにしましょうね!

コウモリが一番初め。。。

43回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

大変な一年でしたね!

今年は新型コロナウイルスが発生して、衛生管理者や労働衛生スタッフの皆様は大変な年になったことと思います。マスクの着用や手洗いの徹底など、これまで必要なときには使っていましたが、まさか真夏にマスクを着用することになるとは・・・。 そして、会社にとっても労働者にとっても、在宅勤務による様々な問題が今でもありますね。集う会でも3回にわたって在宅WEBワークについて少し視点を変えてディスカッションしてきま

衛生管理者とはなにか?(ZOOM無料研修会)

新型コロナウイルスによる在宅勤務も、新たな働き方の形であり、また新たなストレス要因になっています。近年の労働衛生管理は、様々な多様化した問題が複雑に絡み合い健康に影響を及ぼしているだけでなく、仕事の効率と生産性の低下を引き起こしています。 さて、今回は「衛生管理者とは何か」と題して、本来、衛生管理者の役割について原点に立ち返って考えてみます。会社では健康に影響を及ぼす要因、すなわち仕事を行うことで