酒場学習論!

最近では、会社の帰りにお酒に誘うことすらパワハラと言われ、飲んだ時間は残業代を請求されるような時代です。悪いか良いかの判断は、集う会としてはノーコメントですが、本日ご紹介する「酒場学習論」では、人は「酒場」で育てられ酒場での学びについて語られています。

特に人を担当する部門では、酒場での学びは、私も十分に経験をしましたが、時に先輩から叱咤されることは当たり前、逆に仕事の裏や本質なども熱く語っていただき、仕事の幅をつけることが出来たのも事実です。本音で語り合うコミュニケーションでは、包み隠さない信頼できる人間関係の構築であったと思います。


本日は、日本の人事部に連載されている「田中潤の酒場学習論」をご紹介します。

現在、第9回まで連載されていますので、是非ともご覧になっていただければと思います。

https://jinjibu.jp/article/detl/attnrept/2175/


17回の閲覧

最新記事

すべて表示

衛生管理者とはなにか?(ZOOM無料研修会)

新型コロナウイルスによる在宅勤務も、新たな働き方の形であり、また新たなストレス要因になっています。近年の労働衛生管理は、様々な多様化した問題が複雑に絡み合い健康に影響を及ぼしているだけでなく、仕事の効率と生産性の低下を引き起こしています。 さて、今回は「衛生管理者とは何か」と題して、本来、衛生管理者の役割について原点に立ち返って考えてみます。会社では健康に影響を及ぼす要因、すなわち仕事を行うことで

明日の18:30は・・・

皆さまこんにちは。5月8日(金)18:30は・・・ 交流研修会です! 今回のテーマは健康診断結果の活用についてです。 実は全面webは初開催ですので、少々不安な部分もありますが、画面共有なども積極的に活用して参りたいと思います♪ 在宅勤務つづきで別な話題に触れたいな~誰かと話したいな~この機会に新しいことを勉強したいな~という普段はなかなかいらっしゃれない方も! いつも着てくださる交流研修会常連さ

Zoomでコロナストレス発散しませんか?

皆さまいかがお過ごしですか? 新型コロナウイルス感染症は依然として油断ならない状態が続いていますね。 本日は会員からの情報をお届けします。 明日5月1日(金)の19時より、Zoomにてコロナストレスあるあると題しまして、 気軽にお話・ディスカッションする場が設けられます。 今回のテーマは、家庭・生活のコロナストレスです。 自粛生活も長くなり、おうち時間ならではのストレスも出てきていませんか? 子ど